鉄瓶の高価買取 盛岡 まねき堂|砂鉄製の鍋をお買取しました。

南部鉄器 買取 盛岡 まねき堂

岩手県の盛岡市、滝沢市、花巻市、一関市、釜石市、宮古市、 北上市、岩手町、矢巾町、久慈市、二戸市、大船渡市、陸前高田市、紫波郡の皆様、盛岡市のおたから買取専門店 まねき堂です。

久慈市よりお越しのお客様から、砂鉄製の天ぷら鍋をお買取させていただきました。久慈砂鉄を使った山王堂さんの鍋です。自宅の片付け中に見つかったとのことで、未使用品です。ご査定額をお知らせしたところ、「捨てなくて良かった!」と喜んでいただき、お買取となりました。

当店では南部鉄器をお買取していますが、お取り扱い出来るものの大半が「鉄瓶」です。これは中国などのお茶文化がある国の方々からの需要が高いためです。そういった事情もあり、鉄瓶以外の南部鉄器は残念ながらお取り扱い出来ないことが多いのです。

ですが、こちらの砂鉄製の天ぷら鍋は、国内での需要が高く(天ぷら鍋なので当然といえば当然ですが)また、山王堂さんはすでに廃業されており、砂鉄製天ぷら鍋は製造中止ですので入手困難なお品物です。宮内庁に献上され、ご嘉納を受けたこともあるそうです。

ちなみに、同じく砂鉄製のすき焼き鍋もあり、こちらも人気がございます。

ご自宅の片付けで見つかった、古い南部鉄瓶や砂鉄鉄瓶、砂鉄鍋などがございましたら、ぜひ当店に一度お持ちください。捨てようと思っていたものに、思わぬお価値が付くかもしれません。