お茶道具の高価買取 盛岡 まねき堂|錫製のお茶入をお買取しました。

お茶道具 買取 盛岡 まねき堂

岩手県の盛岡市、滝沢市、遠野市、花巻市、一関市、釜石市、宮古市、 北上市、岩手町、矢巾町、久慈市、二戸市、大船渡市、陸前高田市、八幡平市、紫波郡の皆様、テレビ、ラジオCMでおなじみの”おたから買取専門店” まねき堂です。

盛岡市よりお越しのお客様から、錫製の茶壺をお買取させていただきました。先日までご自宅の片付けをしていて見つかったものだそうです。ご家族に「汚いから捨てよう」と言われたものの、でももしかしたら…と思ってお持ちになったとのこと。

こちらは錫の職人によって作られた茶壺です。蓋の部分は1/1000ミリ単位で調整するのだそうで、蓋をする際は押し込まず乗せるだけで自重でスーッと滑り落ちていき、最後はピッタリ閉じます。まさに職人技です。

錫製の茶壺は人気がございますので、お値段のつくものが多くございます。お客様にご査定額をお伝えしたところ、「良かった!危うく捨てられるところだった(笑)」と喜んでいただきお買取となりました。

お茶道具は、誰が作ったどういう作品か、状態はどうか、付属品の有無などでご査定額が変わってきます。錫製の品物ですとタンブラーや酒器、茶托などもご査定可能です。気になるものがございましたら、ぜひまねき堂にご相談ください。