盛岡 日本刀・鎧兜の高価買取 まねき堂|菖蒲造の古刀をお買取りしました。

買取 日本刀 刀剣 鍔 鎧 骨董 盛岡 まねき堂

岩手県の盛岡市、滝沢市、花巻市、一関市、釜石市、宮古市、 北上市、岩手町、矢巾町、久慈市、二戸市、大船渡市、陸前高田市、紫波郡、八幡平市、青森八戸市の皆様、テレビ、ラジオCMでおなじみの”おたから買取専門店” まねき堂です。

岩手県花巻市よりご来店頂いたお客様より二尺八寸菖蒲造の日本刀をお買取りさせて頂きました。お客様は当店のテレビCMを見て事前に連絡頂きご来店されました。お品は古刀(室町以前に時代)で刃渡り86㎝の菖蒲造の刀です。鑑定士の私の目では腰反りの姿に板目肌、小互目の刃文で宝寿鍛治と思われます。(宝寿鍛冶は鎌倉中期頃から陸奥平泉で活躍する刀工群、代々続く奥州きっての初期日本刀の代表刀工です)茎は無銘です。お客様は先代から譲って頂いたそうですが管理が難しく手放したいとのご相談で刀を拝見させて頂いた後にお客様の希望額と当店の査定額がある程度一致し買取となりました。(二尺八寸の長刀で結構な高額品です)お客様も満足頂き今後、先代から譲ってもらった他の品もお願いするとの事で帰宅されました。

日本刀、刀剣や鍔、目貫などの刀装具から鎧兜まで専門鑑定士が丁寧に査定、鑑定、買取致します。査定、鑑定は無料です。出張査定鑑定も無料で実施中です。是非、まねき堂盛岡店をご利用下さい。