お茶道具・漆器の高価買取 盛岡 まねき堂|棗をお買取しました。

茶道具 漆器 棗 買取 盛岡 まねき堂

岩手県の盛岡市、滝沢市、遠野市、花巻市、一関市、釜石市、宮古市、 北上市、岩手町、矢巾町、久慈市、二戸市、大船渡市、陸前高田市、八幡平市、紫波郡の皆様、テレビ、ラジオCMでおなじみの”おたから買取専門店” まねき堂です。

お茶道具の棗をお買取させていただきました。山中塗の作家様の作品で、平棗です。下に漆を塗ったあと、透明感のある透漆を重ねた溜塗という技法が使われており、全体的に派手ではありませんがとても美しく華やかです。

棗には様々な種類があり、素材や形、模様などによって人気が異なります。また、作家様によりご査定額が大きく変わり、中でも金色が豪華に使われた作品が人気が高い印象です。
ですが、真塗と呼ばれる黒一色のものでも、人気の高いお品物も多数ございます。

また、共箱・共布等、作家様が手掛けた木箱や布が付属していたり、書付や極めがございますとご査定額アップに繋がります。

おたから買取専門店 まねき堂では、いろいろなお茶道具や漆器をご査定・お買取しております。茶碗、棗、茶入や水指などなど、不要になったお茶道具がございましたら、まねき堂にお気軽にご相談ください。ご査定無料です。