茶道具・茶湯釜・鉄瓶の高価買取 盛岡 まねき堂|南部鉄器の釜をお買取しました。

茶道具 茶釜 鉄瓶 買取 盛岡 まねき堂

岩手県の盛岡市、滝沢市、遠野市、花巻市、一関市、釜石市、宮古市、 北上市、岩手町、矢巾町、久慈市、二戸市、大船渡市、陸前高田市、八幡平市、紫波郡の皆様、テレビ、ラジオCMでおなじみの”おたから買取専門店” まねき堂です。

南部鉄器の釜をお買取させていただきました。とある記念の折に入手された鈴木盛久工房様の釜で、「もったいなくて使えなかった」という未使用品です。

鈴木盛久工房は、寛永2年(1625年)南部家の御用鋳物師として召抱えられ、約400年の歴史がございます。
代々のつくられる作品も上品な上に独特の色合いをもち、長く人気の高い工房です。

お客様が大切にしていらしたお品物ですが、ご高齢のため維持・保管しているのが難しくなったため、このまま汚れたり傷んだりしていくのはもったいない、とのお話です。
こちらは桐の共箱が付属し、全体として大変きれいな状態ですので、かなり頑張ったお値段をお出ししましてお客様にもご納得いただけるお買取となりました。

南部鉄器といえば鉄瓶も多数ございますが、その状態と、どこで作られたものか、誰が作ったものかなど様々な条件により、ご査定額が変わってきます。
「汚れている」「錆びている」そんな場合も、気にせずどうぞお気軽にご相談ください。
南部鉄瓶以外に、京鉄瓶や山形鋳物の鉄瓶など、様々お取り扱い可能です。ご査定は無料です。