古銭の高価買取 盛岡 まねき堂|小型50銭銀貨をお買取しました。

古銭 銀貨 買取 盛岡 まねき堂

岩手県の盛岡市、滝沢市、花巻市、一関市、釜石市、宮古市、 北上市、岩手町、矢巾町、久慈市、二戸市、大船渡市、陸前高田市、紫波郡の皆様、盛岡市のおたから買取専門店 まねき堂です。

矢巾町よりお越しのお客様から、小型50銭銀貨(鳳凰50銭銀貨)を100枚お買取させていただきました。当店をご利用いただきありがとうございます!

小型50銭銀貨は、大正11年~昭和13年までの年号があり(昭和元年と2年は発行なし)、その中でレア価値がつくのは昭和13年のみとなります。これは「特年」と言って、発行枚数が少ないために希少価値が出ているものです。

この銀貨に似ているもので「八咫烏50銭銀貨」というものがありますが、こちらは非常に貴重で高額になります。発行枚数はとても多いものの、当時、銀価格の高騰により銀の価格が50銭以上になってしまい、回収・製造中止となったため現存数がほぼないためです。

このように、貨幣は古いから価値が出るというものでもなく、希少性がポイントになってきます。

おたから買取専門店 まねき堂 盛岡店では、古銭、貨幣、金貨、銀貨や古紙幣など、いろいろなものをご査定・お買取しております。1枚からきちんとご査定いたしますので、お気軽にお持ちください。