古紙幣・古銭の高価買取 盛岡 まねき堂|古い紙幣をお買取しました。

古紙幣 買取 盛岡 まねき堂

岩手県の盛岡市、滝沢市、遠野市、花巻市、一関市、釜石市、宮古市、 北上市、岩手町、矢巾町、久慈市、二戸市、大船渡市、陸前高田市紫波郡の皆様、テレビ、ラジオCMでおなじみの”おたから買取専門店” まねき堂です。

盛岡市よりお越しのお客様から、古い紙幣をお買取させていただきました。昭和17年に発行された改正兌換券200円です。図案はかの有名な藤原鎌足なので、藤原200円と呼ばれます。

この紙幣は発行は昭和17年ですが、実際に使用開始されたのが3年後の昭和20年だそうです。また、「此券引換に金貨貳百圓相渡可候(=この券と引き換えに金貨200円を渡してください)」と書かれていますが、発行時点ですでに紙幣と金貨の引き換えが停止されていたので交換できなかったそうです。

お持ちいただいた紙幣は、多少のヤケや汚れはあるものの、折り目やシワなく大変よい状態です。ご査定額をお伝えしたところ、「そんなになるの!」と喜んでいただきお買取となりました。

古い紙幣は、一見同じ紙幣に見えても別の種類だったりすることが多く、また状態によりご査定額にかなり開きがあるため、実物を拝見せずにはご査定が難しいものです。ご査定=売却ではございませんので、ぜひお気軽にお持ちいただければ幸いです。

明治時代の金貨や銀貨もご査定・お買取しております。汚れていても洗わずにそのままお持ちください。