古銭・銀貨の高価買取 盛岡 まねき堂|江戸時代の銀貨をお買取しました。

古銭 銀貨 買取 盛岡 まねき堂

岩手県の盛岡市、滝沢市、遠野市、花巻市、一関市、釜石市、宮古市、 北上市、岩手町、矢巾町、久慈市、二戸市、大船渡市、陸前高田市、八幡平市、紫波郡の皆様、テレビ、ラジオCMでおなじみの”おたから買取専門店” まねき堂です。

江戸時代の銀貨をお買取させていただきました。当店のCMをご覧になって「そういえばうちにも古銭ぽいのがあったな」と思い出し、探してお持ちになったとのお話です。

1枚は南鐐二朱銀と呼ばれる銀貨です。表面に「以南鐐八片換小判一兩」とあり、8枚で小判一両と交換できると書かれています。ですので、一朱銀なら16枚で小判一両となります。
(ちなみに1両の価値が現在のいくらなのかは大変難しいのですが、江戸初期で10万円前後、幕末で数千円~1万円ほどだそうです)

そういったお話もしつつ、1枚ずつ拝見したところレア品はございませんでしたが、できる限りお値段をおつけしお買取となりました。

昔の銀貨や貨幣などの価値は、状態はもちろんですが、当時どのくらいの数が作られたのかや現在の人気度合いで変わってきます。ものすごく古いけど残念ながら…というものから、それほど古くないのに高額査定ができるものまで様々です。
気になるお品物がございましたら、おたから買取専門店 まねき堂にぜひ一度お見せください。ご査定無料です。
なお、古いお金は汚れているから…と洗うと価値が下がってしまいますので、古銭は洗わず・磨かずにお持ちくださいますようお願いいたします。