刀 日本刀 刀装具の高価買取 盛岡 まねき堂|石堂是一(七代)の刀をお買取りしました。(特別保存刀剣)

買取 刀剣 刀 刀装具 骨董品 盛岡 まねき堂

岩手県の盛岡市、滝沢市、花巻市、一関市、釜石市、宮古市、 北上市、岩手町、矢巾町、久慈市、二戸市、大船渡市、陸前高田市、紫波郡の皆様、盛岡市のおたから買取専門店 まねき堂です。

盛岡市よりご来店のお客様より日本刀で江戸末期の刀工”石堂是一(七代)”をお買取りしました。日刀保の特別保存刀剣鑑定書付です。

七代是一は(石堂運寿是一)幕末の備前伝の名工で長運斎綱俊の甥にあたり、備前伝の名跡である江戸石堂家の養子となり石堂を名乗っています。当時の江戸きっての人気鍛冶で、多くの有力鍛冶が競って門下となりました。本刀は身幅は細身で細直刃の刃文で少々地味ですが姿が美しく、地刃が健全で鏡肌に見えるほど良く詰んでいます。※一説には遠山金四郎も好んで所有していたそうです。

査定は大変難しい(高額なので)のですが頑張って提示したとこ、納得したとの事でご売却頂きました。

日本刀、刀装具(鍔など)美術品、骨董品などのご査定、ご売却は専門鑑定士が在籍するまねき堂盛岡店を是非ご利用下さい。