盛岡 日本刀・刀剣・鎧兜の高価買取 まねき堂|日本刀で吉光(現代刀)をお買取りしました。

買取 日本刀 刀剣 鍔 鎧 骨董 盛岡 まねき堂

岩手県の盛岡市、滝沢市、花巻市、一関市、釜石市、宮古市、 北上市、岩手町、矢巾町、久慈市、二戸市、大船渡市、陸前高田市、紫波郡、八幡平市、青森八戸市の皆様、テレビ、ラジオCMでおなじみの”おたから買取専門店” まねき堂です。

当店のテレビCMを見て岩手県盛岡市よりご来店頂いたお客様より吉光銘(現代刀)の刀をお買取りさせて頂きました。お品は刃渡り76.8㎝、反り2.8㎝の白鞘入りで板目の肌に湾れの刃文です。吉光氏は旧日本陸軍の受命刀工で戦後から昭和の後期まで岩手で作刀されていた刀工です。登録書の登録日を見る限り刀の材料は橋野餅鉄(釜石で採取)を使ってある刀だと思われます。※橋野餅鉄は江戸後期の有名刀工で七代是一が好んで使っていた鉄です。お品の刀は少々古研ぎですが姿良く、棒樋入りで長さなどを考えると居合刀として十分使える刀だと評価できます。お客様と価格について話し合いさせて頂きお客様納得の買取となりました。

刀、刀剣、鎧兜、刀装具など刀コレクターの専門鑑定士が丁寧にご査定、説明、鑑定をさせて頂きます。鑑定、査定は無料です。また、出張鑑定も無料で実施中です。是非、まねき堂盛岡店をご利用下さい。