茶道具の高価買取 盛岡 まねき堂|萩焼の抹茶碗をお買取しました。

茶道具 茶碗 買取 盛岡 まねき堂

岩手県の盛岡市、滝沢市、遠野市、花巻市、一関市、釜石市、宮古市、 北上市、岩手町、矢巾町、久慈市、二戸市、大船渡市、陸前高田市、八幡平市、紫波郡の皆様、テレビ、ラジオCMでおなじみの”おたから買取専門店” まねき堂です。

盛岡市よりお越しのお客様から、萩焼の抹茶碗をお買取させていただきました。共箱・共布付きの未使用品で、大変状態の良いものです。

萩焼は山口県萩市を中心に、長門市や山口市で造られる陶器です。古くから茶人好みの陶器を焼くとして、「一楽二萩三唐津」と順位付けされてきたそうです。1位に楽焼(京都)、2位に萩焼、3位に唐津焼(佐賀)という格付けなのだとか。

そんな人気の萩焼ですが、お品物の状態・付属品はもちろんのこと、作家や窯元によりご査定額が大きく変わります。お持ちいただいた茶碗は、未使用品で共箱・共布が付いている上に、共箱の裏に茶道表千家流家元の書付(箱書き)がございます。間違いなくこの作家の作品で、●●と銘を付けた、等が書かれており、これがあると価値が上がりご査定額がアップします。

そういったことをお客様にご説明しご査定額をお出しし、お買取となりました。お客様は「茶道具はいろいろ複雑なのね」と笑っておられました。

ご自宅に眠ったままの茶道具、香炉、棗、茶碗や鉄瓶、釜、などなど、気になるものがございましたらぜひまねき堂にご相談ください。1点からきちんとご査定しております。