茶道具・陶器・陶磁器の高価買取 盛岡 まねき堂|有田焼の水注をお買取しました(出張買取)

柿右衛門の陶磁器 買取 盛岡 まねき堂

岩手県の盛岡市、滝沢市、花巻市、一関市、釜石市、宮古市、 北上市、岩手町、矢巾町、久慈市、二戸市、大船渡市、陸前高田市、紫波郡の皆様、盛岡市のおたから買取専門店 まねき堂です。

盛岡市のお客様から出張買取に呼んでいただきました。当店の出張買取をご利用いただき誠にありがとうございます。お引越しされるので自宅にあるものを整理したいとのこと。

作家物の陶器、陶磁器、ブランド食器など大変な量でしたので、よろしければ一定の量ずつお預かりして丁寧に見たいのですがとお伺いしたところ、快諾いただいてのご査定となりました。その中にございましたのが、こちらの十三代 酒井田柿右衛門の水注です。

箱の右側に「錦」とありますが、これは釉薬をかけて焼き上げた白い器に「錦絵の具」で絵を描き、再度焼き上げて作られるもので、「上絵」とも言います。

柿右衛門の作品は幅広い層に人気がございますので、高価買取が期待できます。また、他のものでもそうですが、何代目の作品か、どういった作品かによってもご査定額が違ってきます。気になるものがございましたら、まねき堂盛岡店にお気軽にご相談ください。

※余談ですが、「柿右衛門の作品」は柿右衛門が一人で制作しているのではなく、それぞれに精通したたくさんの職人が分担して制作しています。